daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

Twitterはじめましたと制限に依る「書くこと」の違い

ちょっとネガティブなイメージがあったのですが、WebSig会議セミッターに参加するためにTwitter始めました。

職場ではPCからアクセスすることなく、通勤電車でケータイ(モバツイッター使ってます)からか、平日朝晩や休日は自宅PCから閲覧&ポストしてるんですが、当たり前ですがケータイとPCだと同じような内容でも文章が違う気がします。

当然のようにテンキーとフルキーボードの違いや画面サイズの差に依存してるんですが、そうすると「ワンソースマルチユース」の発想って限界があるのかなという気もしています。

まだどうしても感覚値の域を出てないんで、ケータイとPCでのメールの違いとか、ケータイ版mixiを使うときの意識とか、日常生活で気にしつつ掘り下げて考えてみよう。