daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでのIAの肩書とか「UX」って言葉だけ流行ることへの危機感とか

『Web標準の日々』のときに浅野さんに聞いた、 「アメリカではIAって肩書きが廃れてきてる」って話が今さらながらに気になって詳しく聞いてみたのですよ。以下、自分メモを兼ねて浅野さんから頂戴したメールを転載。 IAの肩書の件ですが、「User Experience …

セミナーレポート:WebSig24/7 IA分科会vol.2 「グループワーク:サイトストラクチャを考える」

WebSig24/7 IA分科会vol.2に参加してきました(今見たらIA分科会のページ無いのにビックリ) 今回はグループワークがメイン。課題は「水産庁」サイトのストラクチャを考えるということで、事前課題としてペルソナの構築が与えられました。ちなみに、「Web標…

Web標準の定義とか関わり方とか教育とか

マークアップが本職じゃないので、あまり偉そうな事はいえないのですが。。。 ブラウザのバグを考慮したCSSレイアウト 文書構造の適切なマークアップ 意味情報に即したマークアップ は極端な話、それぞれ別の技術だと思っているんですよ。 特に[3]については…

30歳になりました。

Webの仕事を始めて2年強にしては、ディレクターとしての知識もスキルも考え方も、それなりに自信を持ってるんですが、30歳という年齢に対して実績が少ないのが最近の悩みの種。小規模な案件でも、立ち上げから安定期の更新まで失敗しながら続けるような経験…

セミナーレポート:Web標準の日々

「Web標準の日々」に参加してきました。流石に二日連続は結構ヘヴィー。 まずは参加セッション毎に感想をザックリと。 Z1:デザインパターンによるユーザーインターフェース革命ソシオメディアさんかつデザインパターンという事で、「ソシオメディアUIデザイ…