daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

ミニブログと情報漏洩の危険性について気になってます

Twitterとか、Tumblrとか、「ミニブログ」って言われているようなもの、全然使っていないのです。

職場ではセキュリティーポリシー上NGだし、家ではそこまでアクティブにWebで遊んでないというのがあるのですが、「情報漏洩が怖い」っていうのが実は大きかったりもします。

上記の2サービス、どちらも「仕事中につぶやく」という使い方が結構多いと思うんですが、割と長文になるブログやmixi日記と違って、「サッと書いてすぐ投稿」というイメージがあって、投稿前の推敲作業が十分出来るか?というのと、「気になったWeb上の文章の一部だけをコピペして投稿」っシチュエーションが特にTumblrにはあり、特に仕事中はクリップボードに漏らしちゃいけない秘密があることのほうが多い気がするというのが怖い理由です。

実際使ってない(使えない)ので、実は全く見当違いなのかもしれないですが、普通のブログやmixi日記に比べたら、「ついうっかり」での情報漏洩の危険性は高い気がしていますが、どうなんでしょう?

サービスとしては凄く楽しそうで魅力的なんだけどなぁ。。。(とっても仲間に入りたい)