daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

2008-01-31から1日間の記事一覧

ミニブログと情報漏洩の危険性について気になってます

Twitterとか、Tumblrとか、「ミニブログ」って言われているようなもの、全然使っていないのです。 職場ではセキュリティーポリシー上NGだし、家ではそこまでアクティブにWebで遊んでないというのがあるのですが、「情報漏洩が怖い」っていうのが実は大きかっ…

ブログを書き始めて気がついたこと(初級編)

2008年1月31日現在、ほぼ自分の勉強用にしかなっておらず、公開はしているものの外の世界とのつながりを意識していない本ブログですが、現状で気がついた点、何とかしたい点をいくつか箇条書き。 ファイル名の命名規則が揺れる 記事の方向性なんてブログ開設…

W3Cのニュースリリースに対する違和感

W3Cのプレスリリース、『Web コンテンツの将来を担う HTML 5 草案を公開』の和訳に軽い違和感を感じたんでメモ程度に。 気になったのは、HTML5と関係無い部分なのですが、以下の部分。 1997年12月に HTML4 初版が公開されて以来、技術者、意匠設計者、販促部…

第3回2008WebSig新年会に参加してきました

第3回2008WebSig新年会に参加してきました。 今回はモデレータの和田さんから「オープンマイクでなんか話して」と言われて、困惑しつつも軽くプレゼンさせていただきました。以下、WebSigサイトから「オープンマイク」の説明を引用。 一人10分程度で、自由…