daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

ハイパーテキストって凄い

だって、リンク張れるんですよ!

高機能CMS+コンテンツDB+スクラッチなスクリプトで構築したサービスサイト案件のドキュメントを作ってたのですが、スクラッチな部分の細かい機能とか、地味な制約条件とかが大量にあるうえに、それらが相互に関わってて、どうやってまとめようかずっと悩んでたんです。

機能的な仕様や制約よりも、そこに至るビジネス面や運用面での経緯の方が今後の改修には重要だったりするし、それをエクセルのディレクトリマップやパワポ仕様書にメモ書きしても、絶対みんな忘れるし、どうしたものかなと。

そんなときこそ、ハイパーテキスト
異なるフォーマットのファイルもリンク機能で同じように参照可能!
だって、リンク張れるんですよ!(しつこい)

今回、文章書きながらマークアップ(CSSの調整含む)という、制作フロー的にはあり得ないことをやってみたのですが、制約条件があるおかげで逆にロジカルな文章がスラスラ書けるという発見も。

お客さんに原稿書いてもらう時に応用できないかなー。