daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

ワンパクさんのガラガラシステム(?)を見学してきた

ワンパクさんの『ARE YOU HOT?』を見学に行ってきたのですよ。

実は年末に、某WebSigのMLで「GAINERいじってみる分科会(部活レベル)やりません?」
と呼びかけていたので、個人的に凄くばっちりなタイミングだったのです。

で、実物を見てみての感想。
動くモノを作るのって、やっぱり面白い!

スタッフの方がおっしゃってた通り、ハードウェア部分は試行錯誤の結晶で、
回路屋さんや機構屋さんが作ればもっとスマートになるかもだけど、
Flash周りのソフトウェアや通信だけじゃなく、表現の部分も含めて、
まとめて作ってしまうパワーと技術力って凄いと思うのです。

Webの仕事をしてると、どうしてもディスプレイの中で完結しちゃうので、
リアルでのモノ作りの感覚とかアナログならではの不確定性とかを忘れたくないと
元ハード屋(でも回路図読めない)としては思っていたので、
非常に良い刺激を受けました。

去年から漠然と思っていた、
「ディスプレイの向こう側のデザイン」
という発想を拡げるきっかけになりそうです。

お仕事中の訪問を快く迎えていただいた阿部さんとワンパクの皆さんに感謝!