daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

みどりかわさんのリハ

お友達のみどりかわさんCSS Nite in FUKUSHIMAでお話しするということで、そのリハーサルに行ってきました。

「制作者と発注者にやさしいWebディレクション」ということで、まさに色々考えていたことだったんで、納得したり気付かされたり非常に刺激的でした。「これはいい!」と思った点はいくつかあったんですが、当日参加していないのでプレゼン資料公開までは内容に触れない方が良いかななんて気を遣いつつ、プレゼン中思ったほどウケなかった時の「失笑ですか?」は明日から使えるスキルとして持ち帰ってきました。

そのあとの飲み会でもディレクション話で盛り上がったり、くだらない話で盛り上がったりしたのですが、やっぱり「手を動かさないけど間に入る人」が身につけるべきは実装技術ではないなと実感しました。

このあたりを、参加者全員で言語化→共有する勉強会/交流会をやってみたくなってきた。