daishiroの日記

インターネットのお仕事とかインターネットのカルチャーとか

読書メモ:世界一やさしい問題解決の授業

職場のマネージャーに借りた「世界一やさしい問題解決の授業」の読後メモ。

文体やサンプルが中高生向けになってるけど、新卒の研修にも十分使えるというか、むしろ就職して半年くらいで苦しんでる子向けなんじゃないかと。一回壁にぶつかった上で読んだ方が身につくと思います。

「現状の理解」⇒「原因の特定」⇒「打ち手の決定」⇒「実行」のフローとか、懸案要素のリストアップ→関連付けなんかは、日々業務の中でやっているんですが、誰かに解りやすく教えてもらったというよりは必要に迫られて身についたスキルなので、20歳のときにこの本読んでたら、また違ったんだろうなという気がします。これで、実行フェーズでのスケジューリング(順番をつけるとか、並行してタスクをこなすとか)がフォローされていれば、かなり良い研修用テキストなんだけど、それはこの本のターゲットとは違うんだろうな。

ちょうど今教えてる子が、懸案事項のリストアップが不十分なまま先走っちゃう傾向にあるので勧めてみよう。