セミナーレポート:第17回WebSig会議「広告とWebサイトデザイン-アイデアを実現するクリエイティブ-」
第17回WebSig会議「広告とWebサイトデザイン-アイデアを実現するクリエイティブ-」に参加してきました。
「テーマはクリエイティブ」との事だったんですが、 期待していた「企画意図のビジュアルへの落とし込み」の部分は一切無く、 むしろ「プランニング」がメインだった感。広告代理店の方が講師ということもあり、Webだけで無い広告戦略と具体的な企画立案のフローに終始していました。
以下、気になったことを箇条書きで。
- 和田さんの開会挨拶が良かった
- 企業の言いたいことをメディアが受け止めてユーザーに届ける
- 『感想・ブログへのポストは「ゆるやかな感じ」でお願いします。』
- 難しいこと言うなぁ
- 「メディアを横断」→「商品を作る」へ
- 技術的に出来る/出来ないの前に『これやりたい!』をみんなの真ん中に
- 『これやりたい!』を共有できる人と仕事をしたい
- 広告業界とWeb業界
- 広告:コミュニケーション
- Web :技術
- クライアントに提案を通す工夫として、プランニング時点ではカンプを完成形にしないでイメージを伝える
- Webはきっちり数字が出るけど、広告は割とザルな評価法。数字と感触の両方を見ている
- 同じ1クッリクにも感触があるのに、Webの業界は数字に縛られて感触を見ていないのでは?
- クライアントに対しては...
- Webは信頼できる、ぶっちゃけた話が出来る人、本当のことが話せる人と作るべき
- クリエーターに対しては...
- 信頼される、商品企画から相談される人になるべき(時間がかかるし、育てる必要がある)
正直なところ、「Webサイトデザイン」のお話はほとんど無かったし、媒体を売るのが目的(=Web制作で利益が出なくてもOK)な形態でのお話なので、作る部分は参考になる話はあまり無く。
それよりも今回の見所(聞き所?)は、「どこまで/どうやってクライアントのビジネス成功に入り込むか?」だったかと思います。職場でいつも言ってるんだけど、「僕らが作っているのは、『お客様がお金儲けに使う道具』であって、『お客様好みホームページ』ではない」っていうことを、Web屋だけでなくクライアントも忘れちゃう場合があるので、その辺りから整理して、クライアントとユーザーのコミュニケーションを手助けするのが、僕らディレクターといわれる人間の仕事なのかなと改めて考えました。